人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憎っくき綿虫!

今日もすっきりしないお天気。
たまに晴れ間がさすから蒸し暑くて~(>ω<、)
台風11号の速度が遅いから、こんなにお天気が悪いんですよね。
早くどんどん進んで消えちゃって~!!
憎っくき綿虫!_c0175756_836749.gif

今の時期、庭も多肉たちも悲惨な状態なので、
ブログネタを探すのが大変です^^;
多肉には綿虫が発生しちゃって、オルトランをぱらぱらしても
あまり効果が無いんですよね~。
地道に爪楊枝でほりほりしてますが、正直気持ち悪いです(;´Д`A ```

名前なんだったっけ~?(タグ無くした 汗)
綿虫とすす病?が発生した可哀想な子をぱちり。
憎っくき綿虫!_c0175756_8382212.jpg

対処法を知ってる方がいたら教えて下さい!
憎っくき綿虫!_c0175756_8392431.gif

今朝のこなつさん。
蒸し暑さでだらだら。
憎っくき綿虫!_c0175756_8405122.jpg
憎っくき綿虫!_c0175756_8401749.jpg

今朝はパソコンの調子まで悪くて~(ノω・、) ウゥ・・・
早くもみんな夏バテかぁ~?

いつもぽちっ☆と応援ありがとうございます(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by konatsu89 | 2012-08-06 08:42 | 多肉・サボテン | Comments(14)
Commented by february-angel at 2012-08-06 09:30
konatsuさん、はじめまして♪

先日はイイネ!をありがとうございました。^^
あれからちょくちょくお邪魔させてもらってます。

多肉ちゃんも病気になるんですね、初めて知りました。

こなつさん、可愛いですね。
我が家にはわんちゃんがいないので
これからも癒されに来させて頂きます♪

台風、早く過ぎ去りますように。
Commented by yuumama77 at 2012-08-06 10:08
こんにちは。
こないだから、イイネボタンが中々入らないわ。どこでも。
一旦抜いて、薬を入れて水洗いとかあかんの?
日頃水遣りしない夫が、このところしてくれて「雑草に水遣ってるようなもんやな」とさ。そしたら雑草抜いてくれよ~って言いたいわ。
こなつちゃん、脱力犬状態やん。
今日も暑いわ。お互いがんばろ!
Commented by tomo at 2012-08-06 13:09 x
私も私も~~(^_^;)
この時期、ネタもないし暑くて何もする気力がないし
なんかいろいろ・・ダメです(笑)

雨の後の晴れ間は嬉しくないですね・・
こちらは今朝少し降りましたが
きっと今頃スゴイ湿気だろうな(^_^;)

台風、早く過ぎてくれるといいですね~
Commented by chikuchiku_tonton at 2012-08-06 15:15
そちらはジメジメなのですね・・・。
早く台風がどっかいっちゃうといいですね。
庭ネタがないのは私も同じです・・・。
何のする気が起きないし^^;

コナツさんのだらだら気分のわかりますよ~。
私だって毎日だらだらなんですから~。
Commented by kayota at 2012-08-06 15:19 x
こんにちは。
今日はすごくムシムシしてて、嫌な天気ですね(TmT)

うちではまだ線虫は発生したことがないのですが…
駆除しきれないような虫が発生したときは、
抜いて丸洗いです!多肉さんも容赦なしで丸洗い!
根っこまで綺麗に洗って、新しい土に植え替えて、気分もスッキリ♪

多肉さんの場合は、一応洗い終わった後にティッシュで拭いてあげてます。

この方法で枯れたことはありませんが、
大胆な方法なので最終手段かも(汗)
Commented by かお at 2012-08-06 18:13 x
はじめまして。
いつも拝見させて頂いていたんですが初コメです。
私も多肉の綿虫に困っていたので思わずコメント
しちゃいました。^^;
綿虫って本当にシツコイですよね!
同じように地道に楊枝で取っていたんですが、
今年は近くにあったバラにまで飛び火して酷い目に遭いました。
良い方法が合ったら私も教えて頂きたいです。(´_`。)グスン

こなつちゃんはダラダラでも可愛いですね♪
台風が暑さも持って行ってくれる事を願いましょう☆ポチ
Commented by mamemogura at 2012-08-06 23:21
こんばんは。
そちらはすっきりしないお天気だったんですね。
こちらは今日は午後から晴れました。でも明日はまた雨みたい。

多肉さん、病気になっちゃうんですか?
じゃあ、私には育てるのムリだわ〜。
ぜったいダメにしそう。

こなつちゃん、暑そうですね。
うちのマロンもこんな感じです(;^_^
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:19
february-angelさんおはよ~。
訪問&コメントありがとうございます。
素敵なブログなので、ちょこちょこ読み逃げしてました^^
コメントしなくてすいません^^;

私も多肉を育て始めた頃は虫が付くなんて思わなかったので、
びっくりしました!
丈夫な子は放置でも全然大丈夫なんですけどね。。。泣

こなつわがままですが、可愛いですよ 笑
良かったらこれからも見に来て下さいね^^

台風が離れたので今日は良い天気になりました♪
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:24
yuuさんおはよ~。
ほんと最近、イイネ!ボタンの調子が悪いよね(>ω<、)
綿虫駆除で検索したら水洗いの方法が出てた!
時間が出来たらやってみようかな~^^
教えてくれてどうもありがとう!

旦那さんが水やりしてくれるだけでも良いよ~!
雑草を抜いてくれたらもっと嬉しいけどね 笑
うちの旦那はな~にもしないけど、もししたら花の苗まで
抜いてしまいそう^^;

こなつも毎日5時起きなので、いつも昼前にはこんな状態 笑

ほんとに今日も暑いね~!!
お互い無理せず頑張ろうね^^
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:28
tomoちゃんおはよ~。
暑さで庭はボロボロで人間はバテバテだもんね~笑

夕方に降ってくれる雨なら涼しくなるけど、
朝降ってその後晴れると最悪だわ~(>ω<、)
それに最近は雨の降り方が異常だしね。。。

やっと台風が遠のいたから、今日は晴れたよ^^
思いっきり洗濯物が干せるのが嬉しい~♪
でも湿度はすごいけどね 泣
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:32
まるママさんおはよ~。
なんかね、ガーデニングのブログを見るとよその庭は素敵に見える^^;
それなのにうちの庭は~って思うけど、やる気でなくて。。。
みんな同じなのかな?ほっとするわ 笑

バイトも今度の日曜日で終わるので、私も思いっきり
だらだらするよ~(^ー^)ノ☆*.。
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:36
kayotaさんおはよ~。
暑さだけならまだ我慢出来るんだけど、湿度が多いと
それだけで疲れちゃいますよね(>ω<、)

抜いて根っこも一緒に水洗いするんですね!
綿虫駆除で検索しても同じことが書いてありました^^
時間がある時に挑戦したいと思います!
こなつがいるので薬は使いたくないんですよね~。
どうもありがとう^^
Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:43
かおさんおはよ~。
訪問&コメントありがとございます^^
綿虫ってほんとしつこいですよね!
まさか多肉にこんなやっかいな虫が付くとは思いませんでした 泣
爪楊枝でちまちま取ってましたが、多肉を傷つけたりするし
面倒くさくて。。。。
鉢から抜いて根っこも水洗いして、新しい土に植えかえたら
良いそうですよ!
寄せ植えなどはちょっと面倒くさい感じもしますが、
大事な多肉の為、頑張ってみたいと思います!
かおさんも試してみて下さい^^
それにしてもバラにまで飛び火するなんて悲しい~(;´Д`A ```
憎っくき綿虫やろう~!!

こなつ、いっつもだらだらです。。。
飼い主に似てるんですよね~^^;
台風が遠ざかって今日は良いお天気になりました^^
ポチ★どうもありがとう♪

Commented by konatsu89 at 2012-08-07 08:48
mamemoguraさんおはよ~。
同じ県内でもお天気って違うよね~。
今日はそっちも良い天気になったかな?

丈夫な多肉は放置してても虫も付かないんだけどね。。。
大事な多肉に限って虫が付いちゃうから悲しい 泣
多肉でもセダム類は丈夫だし虫も付きにくいからお勧めです^^

マロンちゃんもやっぱりだらだらなのね 笑
でも雨が降らないから嬉しいね^^
<< ピンク♪ ごちゃごちゃですね^^; >>