やっと咲いたけど。。。。

今日は良い天気。
掃除・洗濯が終わったらすぐに庭へ~♪
草取りと紫陽花の枯れ枝を取ったりしてたら
母が来ておしゃべり。。。
仕事がなかなか進みません^^;
あっと言う間にお昼になって、午後からは多肉の植え替え。
去年、沢山の多肉を買ったけど夏にかなり枯れちゃった(T▽T)
特にお気に入りの子は全滅。。。泣
もう多肉は増やしません!
とか言いながら、また可愛い子を見つけたら
買っちゃうんですよね~^^;
私のおこづかい、ほとんど植物で消えてるような。。。。
(特に春は。。。)
c0175756_15254216.gif

数年前にちび苗で購入したクリスマスローズ・ルーセブラックが
やっと咲いてくれました^^
ちょっと形が変ですが(;;'-')
c0175756_15271041.jpg


蕾もあるので、次はちゃんとした形で咲いてくれるかな?
c0175756_15275349.jpg


最近、お迎えした原種のアネモネ。
とても素敵ですヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
c0175756_1529748.jpg


確認中 笑
c0175756_15293071.jpg

c0175756_15301573.gif

今日のこなつさん。
おすまししたり。
c0175756_15305175.jpg


あごを掻いたり。
c0175756_15314052.jpg


おめめクリクリでおやつをねだったり^^
この後、私に捕まってお風呂に入れられました~(´・艸・`)プッ
c0175756_15321217.jpg

去年、新苗でお迎えしたバラ・バフ ビューティーが
新芽は出てるのに元気がないので、様子を見てたんです。
去年の夏、母が鉢を割ってしまって植え替えたのが
原因だろうなと思ってたんですけど、あまりにも新芽が動かないので
もしや!!と思って鉢から抜いてみると。。。。
根切り虫が出て来る、出て来る~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
慌てて植えかえましたが、大丈夫だろうか(T▽T)
オリーブも根切り虫でダメにした事があるんですよね。。
根切り虫のヤロ~(`Д´) ムキー!

ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2013-03-25 15:32 | クリスマスローズ | Comments(12)
Commented by 乃理 at 2013-03-25 16:24 x
わたし、この間書くの忘れちゃったんですが・・
今さら良い?って感じなんですけど、ホラ・・ファンとしては、やっぱりね。
そうです!出会うチャンスがなかっただけです!
うふふ・・ポジティブ~~~(//∀//)

ネキリムシ、多いですね~。
わたし、根切り虫なんて知らなかったので、
クワガタの幼虫だと思っていて、花壇に返してました・・。
(´Д`)バカー
ブラック、Sは持っているんですね~。ステキですね~。
Wは、内側の花びらが小さいので可愛いです。
来年咲く!とか言うなら、すぐにでも種を送るんですけど (´∀`;)
原種のアネモネー!!すき~~~~~!!
やっぱり「原種系」良いですね。

質問・・。
こなつちゃんって、涙やけがないですよね。
体質ですか?
それとも何かしてますか?
フードは何をあげてますか?
と言うのも、あんず・・少し焼けそうなんです。
朝晩、拭いてるし、フードも色々取り寄せてみたんですか、
なにぶん、まだ小さ過ぎて (´∀`;)

バラ4株は多いと思います!(。・w・。 )
羨ましいです・・。
Commented by yuumama77 at 2013-03-26 00:16
こんばんは~
植物って案外ほったらかしのが生き延びてるよね。
多肉ちゃんは私向きなんかも。先日もエンジェルランプ買ったんだけど、世話が多肉同様って言われて買ったわ。
バラもほったらかしやったのに芽が出て来たわ。アイスバーグとかも。
どないしょう?こっから先のケアが判らん。又教えてね。
Commented by february-angel at 2013-03-26 07:12
おはよう♪

黒いクリスマスローズ、可愛い~(^-^)
初めて咲いてくれると、ほんとに愛おしいね~。

これからのnatsumi さんのバラ達も楽しみにしてます!yuu さんと同じく、私も教えて欲しい事がいっぱい!
Commented by konatsu89 at 2013-03-26 14:02
乃理さんこんにちは。
旦那、相変わらずあほでしょ~^^;
ほんとにポジティブ過ぎて呆れちゃうよ。
勝手に言ってろ!って感じ 笑

私も最初の頃は根っこを食べるなんて思わなかったから
土に戻してたよ~(ノω・、) ウゥ・・・
ブラックがほしくて、でもお高いのでミヨシのチビ苗を
¥980で買って植えてたの。
それが今年初開花~❤
わぁ~、Wさんの種欲しいですぅ(*´艸`*) ← 甘えてみた 笑
でも種を付けると株が弱らないですか?
もし種を取る事があったら分けて下さ~い。
お花が咲くのは何年でも待てます^^
そうそう最近は「原種系」がお気に入り~(。・ω・。)ノぁぃ♪

こなつ、そんなにひどくはないけど涙焼けあったんだけど、
今はあんまり気にならなくなったよ。
フードは合うのがなくて色々試したんだけど、
合わないと吐いちゃうんだよね。
それで病院の先生に相談したら、病院に置いてある
ドクターズ・ダイエットを進められてそれを食べさせてるよ。
ネットで安い所を見つけたんでそこに注文してるけど^^;
目ヤニは出るけど、毎日取ってるから目立たないかな。
もし良かったら試してみて~。

バラ4株は多いよね(;;'-')


Commented by konatsu89 at 2013-03-26 14:09
yuuさんこんにちは。
ほんとに野ざらしの多肉の方が元気なのよね^^;
エンジェルランプ、お花が可愛いよね~。
確かに多肉と同じ育て方で良いかも。
ただカランコエだから短日処理をしないと
お花が咲かないかも。。。
バラも結構強いよね^^
綺麗な花が咲くように肥料をあげて下さいね!

Commented by konatsu89 at 2013-03-26 14:15
february-angelさんこんにちは。
ちび苗から育てたお花は、すごく愛おしいですね(*´艸`*)
バラには小さな蕾が付いてるよ^^
実物はほんとに大した事ないけど、
良かったらまた見てね(。・ω・。)ノぁぃ♪
Commented by hanaurara2 at 2013-03-26 21:11
こんばんは~

ルーセさん咲きましたね!
うちのより濃いブラック色みたいですよ♪
最初の花なので形はまだわかりませんね。
でもこれはこれでフリフリで珍品かも☆
ブラックダブルのおチビ苗持ってるんですが
ホントにブラックが咲いてくれるか半信半疑(^-^;
来年咲くかもあやしいおチビ苗なんですが。

アネモネもステキですね~♡

バフビューティー、早く復活するといいですね。

Commented by mamemogura at 2013-03-26 22:19
クリロー、黒いのもあるんですね。
なんかかっこいいな、この色。
根切り虫、うちの庭にもいっぱいいるよ〜。
困るのよね〜。

↓桜、きれ〜い。
びっしり花がついてるね。
近くの公園の桜はこんなに花がついた枝が少なくて、
枝がスカスカに見えるのよ〜。
なんか満開!って感じがしないので、ちょっと物足りない・・・。
でも綾の馬事公苑の桜は綺麗でした♪

ふふふ。旦那さん、おもしろ〜い。
大丈夫!こなつちゃんがいるじゃない!(笑)
Commented by かお at 2013-03-26 22:41 x
ルーセブラック、少し花びらが波打ってるんでしょうか?
エレガントで素敵♪(〃▽〃)
次の蕾が待ち遠しいですね。
原種アネモネの凛とした美しさも好き♡

こなつちゃんは何を確認しているの?笑
根切り虫も発見してくれると良いのにね。^^;
ウチは毎年コガネの幼虫にやられます。( ̄" ̄;)
枯れはしないけど・・やっぱり生育は悪くなるよね。
頑張れ!バフビューティー!!
Commented by konatsu89 at 2013-03-27 08:55
うららさんおはよ~。
ルーセブラックやっと咲きました♪
最初の花はタグと違ってるので、二番花に期待します^^
そうなんですよね~、クリローって違うお花が咲く事って
ありますよね^^;
期待通りのお花が咲いてくれると良いですね!

アネモネ、写真ではわかりにくいですが、
しべの部分がブルーで綺麗なんですよ^^
地味なお花が好きなのでこんなのばっかり買ってますが 笑

バフビューティー頑張って欲しいです 泣
Commented by konatsu89 at 2013-03-27 09:14
mamemoguraさんおはよ~。
ブラックのお花ってカッコいいよね^^
でもフェンスがこげ茶だから目立たないの^^;
根切り虫って多いよね(>ω<、)
見えない部分だから、植物が弱り始めてやっと気付くし。。。
どうにか出来ないんだろうか。。泣

桜も大きな木じゃないと、わぁ~ってならないよね。
馬事公苑の桜と菜の花が綺麗だったね(*´艸`*)
のんびりお花見が出来て良かったね♪

旦那、相変わらずあほでしょ^^;
こなつに「浮気するな!」って怒られそうよ 笑

Commented by konatsu89 at 2013-03-27 09:21
かおさんおはよ~。
ルーセブラック、最初のお花は花びらが波打ってたよ。
タグと違うけど、これはこれで可愛いよね^^
次はもう咲いてるかな~。
雨なので見に行けない(;´Д`A ```
アネモネ、しべがブルーで素敵なの~❤
原種なので毎年咲いてくれるよね♪  たぶん^^;

こなつは何を確認してるんでしょうかね~。
取りあえず新しいものは全て確認するよ!
食べれるのかどうか確認してるのかも 笑
かおさんがやってたコガネ予防のネットしてみようかな。
ほんとにもう、腹が立つわ~(`Д´) ムキー!
<< 違うかな? 満開~♪ >>