人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出てきた♪

今日は曇り空。
たまに晴れ間が出るけど湿度が多いな。

朝一で義母を病院へ。
そんなにきつかったら、入院する?って
先生に聞かれたらしいけど、やっぱり入院は嫌みたい^^;
お昼頃に迎えに行って家に送って行きました。
抗生物質を飲んで様子見てそれでもきつかったら
入院かも。。。
きびなごの天ぷらとポテトサラダを作って
持って行きましたが、まだ食欲があるので良いけど、
入院した方が栄養管理もちゃんとしてるし、
早く良くなると思うんだけどね。。。
出てきた♪_c0175756_12573568.gif

わき芽を出したくてカットしてたウンベラータ。
可愛い芽が出てきました(。・ω・。)ノぁぃ♪
出てきた♪_c0175756_12584632.jpg


ジャボチカバも新芽がわさわさ♪
出てきた♪_c0175756_12592094.jpg

出てきた♪_c0175756_130944.gif

今日のこなつさん。
これからはお留守番が多くなるかもよ~。
出てきた♪_c0175756_13149.jpg


先日、簡単に根付くよ!とこの植物を貰ったんですけど
名前が分かりません(;;'-')
知ってる方がいたら教えて下さ~い!
大きくなると木っぽくなります。って言うか木かな??
出てきた♪_c0175756_133332.jpg


ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by konatsu89 | 2013-05-21 13:02 | ジャボチカバ | Comments(6)
Commented by toaruniwa at 2013-05-21 16:48
こんにちは~♪
ウンベラータ 新芽がでてきましたね! 家も切って挿し穂をしているのですが まだ芽が動いてきません
親株のほうは新芽がちょっとだけでてきたんですが。。。
ウンベさん 2鉢持ってるのですが 一つは2mの高さになってしまいました
どうしようか 思案中です!  思い切って切るべきでしょうか

その木はズイナではないでしょうか。 別名 ヨメナノキという
落葉低木らしいです!  
Commented by tombiyori at 2013-05-21 19:39
お義母さん、長男のお嫁さんよりなつみさんにいろいろ
してもらう方がいいのでは??
なつみさんは優しいもん!!
お義母さん、体調よくなるといいけど…。

植物、分かりません…。見たことある気がするけど。
お役にたてずすみません。笑
Commented by susi-kagetu at 2013-05-22 13:41
お義母さま、大変そうですね。
兄嫁さんよりnatsumiさんをあてにしちゃうのも
分かるような気がします。。。
なんのかんの言いながらもお世話をしてる姿に
優しさを感じるもの。
早く体調が良くなると良いですね。
でもあんまり大変だったらダンナ様から言ってもらうのも
アリかもしれませんヨ。

我が家のウンベもやっと新芽が動き出しました!
これからが観葉植物の本領発揮でしょうか。笑
今年はジャボの実も期待出来そうですね♪

写真の植物はキミキフガかな~?
自分が欲しいからそう見えるだけかしら。
間違ってたらごめんね。^^;
Commented by konatsu89 at 2013-05-22 16:20
オルラヤさんこんにちは。
新芽が出てきたのは親株の方なんですよ~。
カットした方は全然です^^;
2mって大きいですね~!!
カットするのってなんだか勇気がいりますよね。。。。
でも天井に付いちゃうと困るし。。。悩みますね(;;'-')
思い切ってカットしたらすっきりするかもですよ^^

ネットで調べたらやっぱりズイナでした~。
名前が分かってすっきりしました!
どうもありがとうございます^^
Commented by konatsu89 at 2013-05-22 16:27
トムママさんこんにちは。
義母ってかなりおしゃべりなのに、肝心な事は言わなくて。。。
やっぱり遠慮して言えないみたい^^;
義姉も言えばするんだろうけど。。。たぶん。。。
義兄が何も言わないからしないのかなぁ。。と思うけど。
うちは旦那が「悪いけどしてくれ」とはっきり言うからね^^;
それに義母を見てると可哀想でね。。。
こう言う時、子供が男だけって言うのはダメだね~。
女の子がいたら義母も頼みやすいだろうなって思う。
私、優しくないよ~、気も利かないしね(;;'-')

植物はズイナって言う木みたい。
名前が分かってすっきりした~^^
Commented by konatsu89 at 2013-05-22 16:32
かおさんこんにちは。
さっきも実家に行ったんだけど、義母の調子はイマイチでした~^^;
早く薬が効いて元気になってくれると良いんだけど。。。
こういう時に女の子がいたら、頼みやすいんだろうけど
息子ばっかりってダメですね(>ω<、)
旦那が義兄に言うと良いんだけね^^;

これから観葉植物には良い季節になるね♪
ジャボの実ね。。。花芽が付いてないかじーーーと見てるんだけど
今年はまだ咲きそうないないかも~(>ω<、)
早くジャボの実食べたいよ~~!!

植物はズイナって言う木でした!
どうもありがとうね^^
<< 可愛いミニバラ 良い仕事してくれるね^^ >>