人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ったよ!

今日は晴れのち曇り空。
明日からは雨の予報。
台風がふたつもあるね~!!
どこにも被害が出ませんように(>ω<、)
頑張ったよ!_c0175756_1544337.jpg

午前中、カミキリムシの被害に遭ってるバラの剪定を頑張りました!
植えてから何年だっけ?
木質化してる太い枝はなかなか切れなくて、
ノコギリや剪定バサミを使ってやっと終わりました。
明日は筋肉痛かも(;;'-')
フェンスの裏も表も暴れ放題です^^;
頑張ったよ!_c0175756_1582158.jpg

頑張ったよ!_c0175756_1585934.jpg


大丈夫そうな枝だけ残してすっきり♪
頑張ったよ!_c0175756_15104361.jpg

頑張ったよ!_c0175756_1595383.jpg


切り口と下の方に保護するクリームを塗りました。
頑張ったよ!_c0175756_15122771.jpg

結局、虫は見つけられず。。。
枯れずに復活してくれる事を祈ってます。

ついでに花が全然咲かないスモークツリーも剪定しました。
気付かなかったけど青虫がいっぱい付いてた~(>ω<、)
頑張ったよ!_c0175756_15165719.jpg

ネットで調べたら、スモークツリーって雌木と雄木があるんですね。
雄木はお花が咲いてもふわふわのスモークにはならないとか。。。
そう言えば何年か前にお花が咲いたけど、スモークにならなかったんですよね。
うちのは雄木なのかなぁ。。。
大きくなるばかりですごく邪魔なんですよね。
もう切ってしまおうかなぁ。。。悩みます。
頑張ったよ!_c0175756_15172763.gif

今日のこなつさん。
剪定中、ワンワン吠えて邪魔ばかりしてました^^;
頑張ったよ!_c0175756_15184974.jpg

ゴミに出そうと頑張ったけど、間に合いませんでした~(T▽T)
大仕事は早めにしないとダメですね。

ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by konatsu89 | 2013-10-22 15:19 | バラ | Comments(4)
Commented by yuri at 2013-10-22 21:25 x
庭のお手入れ、ご苦労様です。
ピエール、元気になるといいですね。
春にnatumiさんのお庭で
たくさんのピーエールのお花に会えますように!
Commented by chikuchiku_tonton at 2013-10-23 08:15
お疲れ様でした~~。
カミキリムシ、退治できてますように!!

で、で・・・スモークツリーに雄木と雌木があると聞いてびっくり!
知らなかった~~!
ふわふわの花を見たいのに雄木だったら悲しいですねー。
Commented by konatsu89 at 2013-10-23 15:14
yuriさんこんにちは。
ピエール、元気になると良いんですが、
初めての事なのでちょっと不安です^^;
どうもありがとうございます^^
Commented by konatsu89 at 2013-10-23 15:17
まるママさんこんにちは。
カミキリムシ、姿を見てないからちゃんと退治出来てるのか
不安なんだけどね~^^;

スモークツリー、雄木と雌木があるなんてびっくりでしょ~!
買う時は小さくてもお花が咲いてる木を買った方が
良いって書いてたわ。
銅葉が欲しいので今度はちゃんとスモークになってる
木を買わなくちゃ~(;;'-')

<< 咲き始め 明日頑張ろう! >>