冬仕様

今日は晴れたり曇ったりのお天気。
朝晩めっきり寒くなりました。

昨日は増え過ぎたエリゲロンを抜いていたら、
バラ、ピエールドロンサールに癌腫を発見!
どうしたらいいのか分からず、ネットで色々調べたら、
すぐに抜いて処分した方がいいと書いてあったり、
元気そうだったらコブだけ取ればいいと書いてあったり。。。
地植えでかなり大きくて抜くには大変そうだし、
何より元気そうなので、コブだけ取って様子見てます。
ネットで木酢液を付けると言うのも載ってたので、
試してみようと思います。
それにしてもこのピエールさん、去年はカミキリムシの幼虫で
今年は癌腫病で可哀想~(>ω<、)
最近凹む事が多いので、心が折れますね 泣
c0175756_10231162.jpg
インテリアを冬仕様にしました。
と言ってもラグとクッションを変えただけなんですけど^^;
c0175756_10244715.jpg
先日うつわのイベントがあったので行って来ました♪
お迎えしたのはこの子(*´艸`*)
金欠病だったので1個だけしか買えなかった 汗
c0175756_10251246.jpg
かならずチェックするね 笑
c0175756_10245901.jpg
えへへ♪
c0175756_10252660.jpg
ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by konatsu89 | 2014-11-05 10:28 | インテリア | Comments(4)
Commented by hanaurara2 at 2014-11-05 22:32
こんばんは~

うちのバラもこぶができたことがあります。
ジャックカルチエなんてずっとコブ持ち。
癌腫もどきかもしれませんし、
そんなにあわてて廃棄したりすることはないと思っています。

この器私も大好き~♡
こなつちゃんの表情もきまってる♥
さすがカメラ慣れしてるわ~
Commented by konatsu89 at 2014-11-06 15:07
うららさんこんにちは。
やっぱりコブがあっても大丈夫なんですね♪
へぇ~癌腫もどきって言うのもあるんですねφ(*'д'* )メモメモ
元気があるのに廃棄は、なかなか出来ませんよね^^;

粉ひき器が好きなんでつい目が行っちゃいます^^
こなつ、カメラ慣れしてないんですよ~。
何枚も撮ってやっと使えるのが数枚なんです。
もっとカメラ慣れして欲しいんですけど。。。泣
Commented by susi-kagetu at 2014-11-07 09:53
おはようございます。
ウチも冬使用にしなくちゃ~、
と思いつつ、思い腰が上がりません。^^;
もふもふなラグとこなつちゃんに
癒されてくださいね♪

バラの瘤らしき物はウチのパットオースチンにも
出来てます。
見つけた時は癌腫かと思ってショックだったけど
その後も元気だから「もどき」だったのかも。
それよりもハバチ&黒点が酷くて葉がボロボロ。(ノω・、) ウゥ・・・
バラはどうしてこんなに病気や虫に好かれるのでしょうね。苦笑


Commented by konatsu89 at 2014-11-09 09:34
かおさんおはよ~。
返信が遅くなってすいません^^;
思い腰、なかなか上がらないよね~。
私も新しいラグが届いてやっと上がったよ。
毎日もふもふのラグとこなつに癒されてるよ(*´艸`*)

癌腫っぽいの、やっぱり経験してるんだね~。
初めてだったからかなり焦ったけど、
元気だから良いかなと思ってる^^
そうそううちもハバチ&黒点がすごいよ(>ω<、)
特に今年はハバチがすごくて!!
寒くなってもまだいるからびっくりするよね。
バラ、病気や虫に好かれなければいいのにね 泣
<< 読めるかなぁ 久しぶりの朝散歩♪ >>