カテゴリ:多肉・サボテン( 174 )

久々に多肉♪

先日たっぷり降ってくれた雨のお陰で、
庭も畑も潤いました♪

玄関先に植えてる西洋ニンジンボク。
毎年スズメガの幼虫が付くので気をつけてたんですけど、
この幼虫ってかなりデカくなるので怖いんですよね|д゚)
小さいうちに見つけて「ごめん」って言いながら
殺虫剤をかけてたんですけど、先日見たら
大中小が5匹も(*_*;
裏のオリーブにはでっかいのを見つけるし、
ブルーベリーの木にいたイラガの幼虫には刺されるし、
バラにも沢山イラガの幼虫見つけるし、
最近虫との戦いが続いてます( ;∀;)
もう嫌~~!!!


すっかり冷めてしまった多肉植物。
カラスミセバヤにお花が咲いてました♪
(板壁の汚さはスルーで^^;)

c0175756_09572927.jpeg



インスタ?ブログ?
どこかでこれ良いよ~!って見かけて、
大人買いしちゃったダイソーのガラスタッパー。
これほんとに使えます(^^)/

c0175756_09570257.jpeg



今日のおふたりさん。
暑いのにデッキでだらだら。。。

c0175756_09555588.jpeg
c0175756_09563008.jpeg

今夜は隣町の花火大会。
旦那が明日仕事じゃなければ行けるけど。。。
どうか行けますように!


ランキングに参加してます!

ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by konatsu89 | 2016-08-27 10:45 | 多肉・サボテン | Comments(0)

梅雨みたい(;;'-')

今日は雨がぱらついたり晴れたりのお天気。
洗濯物を干し終わったら雨が降り出して、
仕方なく部屋干ししたら晴れてきた。。。(>ω<、)
蒸し暑くてまるで梅雨のようです。
c0175756_11210878.jpg
すっかり冷めてしまった多肉熱^^;
ほったらかしてるのに可愛いお花が咲いてました♪


乙女心
c0175756_11212800.jpg

時間がある時に植えかえてあげようかな^^
c0175756_11213807.jpg
c0175756_11204711.gif
今朝のこなつ&こむぎさん

ふたり揃って見張り中(。・ω・。)ノぁぃ♪
c0175756_11211922.jpg
こなつはマルチーズの血が入ってるから?
毛の量が多くはないんですが、こむぎはもの凄く毛深くて
最近の暑さでハァハァ言ってます。
この夏が思いやられそうです(;;'-')
もちろんエアコンは必須ですが。。。
取りあえずは火曜日にものすご~く短くカットしてもらおう!


ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


[PR]
by konatsu89 | 2015-04-03 11:33 | 多肉・サボテン | Comments(2)

多肉の紅葉

今日は良い天気。
二日ほどお天気が悪かったので嬉しい^^

数日前から餌も食べずに下の方でじっとしていたグッピー。
一昨日亡くなってました。
ネットで寿命を調べたら、2年ほどだとか。。。
飼い始めてもう1年半ほどだったので寿命なのかな。
でもショックで悲しい。
義母の死後、死に対してちょっと敏感になってるみたいで、
他の方のブログで亡くなったわんちゃんの事や
色んな記事を見ると、涙がぼろぼろ。。。
義母の死からまだ立ち直れない自分がいます。
でも今年もあと1ヶ月とちょっとだし、
元気出して行かなくちゃね!
c0175756_09325313.gif
多肉の紅葉が始まってます♪
デザートローズは真っ赤に^^
c0175756_09332650.jpg

白銀の舞だったっけ?
c0175756_09334088.jpg

乙女心はほんのりと(*´艸`*)
c0175756_09335101.jpg
c0175756_09360956.jpg
今朝のこなつさん。
出窓はぽかぽか気持ち良いね♪
c0175756_09330948.jpg
ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



[PR]
by konatsu89 | 2014-11-27 09:36 | 多肉・サボテン | Comments(2)

少しだけ紅葉

今日は晴れたり曇ったりのお天気。
午後からは雨かなぁ。

新芽も出なくてなんとなく元気がなかったバラの
根元を掘ってみたら、やっぱり出て来ました根切り虫!!!
小さな鉢に植え替えたけど、復活してくれるかな~(>ω<、)
まだ数鉢同じような状態のバラがあるので
土を買って来て植替えたいと思います。
c0175756_09301701.jpg
ミセバヤが少しだけ紅葉してました♪
イマイチ綺麗じゃないけど^^;
c0175756_09312794.jpg
お花ももうすぐ咲きそう♪
しょぼいけどね 笑
c0175756_09314738.jpg
c0175756_09325373.jpg
今朝のこなつさん。
お風呂に入れてもらったので、ふわふわ(*´艸`*)
c0175756_09331363.jpg
顎を掻こうとしてたのに、カメラを向けられちゃったので
固まっちゃってます(´・艸・`)プッ
c0175756_09332512.jpg
ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



[PR]
by konatsu89 | 2014-10-26 09:35 | 多肉・サボテン | Comments(2)

忘れてた^^;

今日は雨。
台風の進路が気になります。

義母の事でバタバタしてて、
すっかりこなつの誕生日を忘れてました(>ω<、)
こなつさん、9月9日に8歳になりました!
8日は義母の命日。
9日はこなつの誕生日。
これで忘れないと思います。。。たぶん(;;'-')
c0175756_938477.jpg

カラスミセバヤのお花が咲きました♪
c0175756_948120.jpg


かなりショボイですが 笑
c0175756_9482857.jpg

c0175756_9485194.jpg

今朝のこなつさん。
誕生日のお祝い何もしてないから、
お天気が良くなったらロングお散歩に行こうね~(。・ω・。)ノぁぃ♪
c0175756_9501569.jpg


ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-09-20 09:50 | 多肉・サボテン | Comments(2)

理解出来ない人

今日は良い天気。
急に秋らしくなりましたね。
義母が亡くなって10日過ぎて、やっと
普通の生活に戻りつつあります。
旦那はまだ事務処理?とかで忙しそうですが^^;
c0175756_1149377.gif

ブラックプリンセスにお花が(*´艸`*)
c0175756_11523533.jpg


渋めの葉っぱに赤いお花がカッコいいよ~!
c0175756_11532064.jpg

c0175756_11534490.gif

今朝のこなつさん。
のんびり見張り番^^
c0175756_11542366.jpg

ここからちょっと愚痴ります。
嫌な方はここからスルーしてくださいね。
義兄のお嫁さん、変わった人だとは思ってましたが、
今回の事で非常識な人だと分かりました。
(私もちゃんとした常識人かどうか分かりませんが。。)
仮通夜の時に、私に10年以上も前に亡くなった義父の悪口をずっと言い、
「亡くなった時にほっとした」と言ってびっくりしました。
思ってても言ってはいけない事ですよね。
特に私は次男の嫁なのに。。。
通夜の時は喪主の妻なのに、県外から帰ってくる
息子を迎えに行って、お坊さんが来た時には欠席で
義兄が電話してやっと来るというありさま。。。(;゚д゚)ェ..
最初、長男は就職活動が忙しくて帰らせないと言ってたのを
旦那が「どっちが大事だ!!」と怒って帰らせたんですよね。
お見舞いにも来させず、義母はあんなに会いたがっていたのに。。。
お葬式や初七日の後、実家に親戚の人たちが
集まってくれたのに、自分もお客様のようにお茶出しも
言わないとしないような態度でほんとに??でした。
そのくせ、親戚の人たちに持たせてお菓子が古臭いと文句を言う。。。
義父の方の親戚のお嫁さんの前で、義父の悪口を言い放つ。
義姉の両親も見るつもりはない。
自分勝手な事ばかり言ってて、旦那と呆れてしまいました。
義母の遺骨は誰も住んでない実家に置いてるんですが、
旦那の会社が近いので、旦那が毎日お線香をあげに行ったり
義兄が仕事の帰りに寄ったり、私が行ったりしてますが、
義姉は1度も来てません。
自分の家族だけが大事で、してもらう事は当り前で
人にしてあげる事はしないタイプだそうです。
優しさや感謝が全くない人なんです。
こういう人いるんですね、びっくりです!!
でも色んな事って全て自分に返って来ると思うので、
これから義姉にも返って来るんでしょうね。
寂しい人ですね。
まだまだ実家の事やお墓の事。。。
色々あるのでこれからも大変です(;´Д`A ```

すいません、人の悪口みたいな愚痴なので
コメント欄閉じました^^;

ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-09-18 11:56 | 多肉・サボテン

枯れなかった!

今日も晴れ。
暑くなりそうですが、湿度が少ないので
まだ過ごしやすいかな♪
今日は何時までエアコン入れなくて過ごせるかなぁ。。

今年の花粉の時期に、鼻が詰まって寝れない日が
あったので、寝室にも空気清浄機が欲しいなと思ってたら、
旦那が買ってくれました(。・ω・。)ノぁぃ♪
で、届いた日に寝室で使おうとしたら。。。
清浄機のランプ類が明る過ぎるぅ~(;;'-')
せっかく買ったので我慢して寝てますが、
これは計算違いでした!
c0175756_1027499.gif

枯れたかも。。と思ってた、カラスミセバヤにお花が(・∀・)♬♬
かなり貧相ですが 笑
c0175756_10292421.jpg

c0175756_10294143.jpg

今朝のこなつさん。
おうちシャンプー後、自然乾燥中。
ソファーじゃなくてデッキで乾かして欲しいんだけどなぁ^^;
c0175756_10303535.jpg


ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-08-27 10:31 | 多肉・サボテン | Comments(4)

花芽はちょっと。。^^;

今日も良い天気。
わりとカラッとしてるから、朝は過ごしやすい。
何時までエアコン無しでいけるかな?
ただいま27℃ 湿度73%です。

昨日、従妹から電話があって
従妹のお父さんが脳の緊急手術をしたらしい。
最近の言動がおかしかったので、もしかしたら
痴呆が入りだしたのかも。。って思ってたら、
2ヶ月程前に釣りに行った時に転んで後頭部を
打ってたらしく、少しづつ内出血してたらしいんですね。
安静にしてないといけないのに、トイレに行こうとしたり
ちょっと暴れるらしくて、ずっと家族が付いてないと
いけないらしくて、おばさんが付いてるんですけど、
おばさんを休ませる為に従妹や従妹の弟が
交代で付いたりしてるみたいです。

私が義母の介護を始めた時に、色々と従妹に愚痴を
聞いて貰ってたんですけど、従妹も大変だなぁ。。とは
思ってたけど、自分が体験して初めて本当に大変なんだと
感じたと言ってました。
今までの生活が一変しますもんね。
そして看護師さんたちが凄いな~と思うわと言ってました。
おじさんは命に別条はなく、そんなに長い入院では
なさそうなので安心ですが、ほんと家族に病人が出ると大変です!!
c0175756_930862.jpg

庭が悲惨なので、今日は多肉を♪
お花が咲いた後のデザートローズ。
子だくさんです(。・ω・。)ノぁぃ♪
c0175756_932165.jpg


ブラックプリンセスには花芽が!
お花が咲くと枯れる事が多い多肉。。。
咲かなくていいのに~(lll-ω-)ズーン
c0175756_9332473.jpg


う~んと名前なんだったっけ?
この子は花芽も出さず良い感じ(*´艸`*)
c0175756_9341556.jpg

c0175756_9343215.gif

今朝のこなつさん。
まさかの日向ぼっこ。
暑いのにマジですか!?
c0175756_9352493.jpg

今日は土用の丑の日ですね。
旦那はみんなでお弁当を頼んでるらしく、
お弁当いりませんでした♪
夜もうなぎを持って帰ってくるとか。。。。
私、うなぎ苦手なんですけど(;;'-')

ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-07-29 09:35 | 多肉・サボテン | Comments(4)

わさわさ(。・ω・。)ノぁぃ♪

今日は晴れちゃった。。。
曇り雨だと思ってたから、昨夜洗濯して
室内干し(除湿機)しちゃったよ~(;´Д`A ```
なんかすっごく損した気分!
c0175756_1428541.jpg

枕木の間のセダムがわさわさになってます♪
c0175756_1429073.jpg


こっちはわさわさ過ぎ~^^;
c0175756_14293727.jpg

c0175756_1430565.gif

今日のこなつさん。
お疲れ気味?
c0175756_14305162.jpg


*おまけ*
梅シロップを作りました^^
c0175756_1434688.jpg

梅酒は作った事あるけど、梅シロップは初めて。
お酢を入れて作るレシピで作ってみました。
お酢が全体に行き渡るように回したらぐちゃぐちゃになっちゃった(;;'-')
それにもっとお洒落な瓶にしたかったけど、
のりの瓶しかなかった~(ノω・、) ウゥ・・・

ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-06-28 14:35 | 多肉・サボテン | Comments(0)

ぷっくり^^

今日は良い天気。

義母が脳梗塞を起こして再入院になりました。
昨日は救急車を読んだり病院の手続きしたり、
着替えや必要な荷物を持って行ったりとバタバタしてました。

デイケアに行かせたりして無理をさせたんじゃないかとか
色々考えて落ち込みましたが、病院の先生のお話では
「全く関係がないとは言えないが、老化が一番の原因」との事。
歳を取ると血管ももろくなって来ますもんね。
骨折をさせたらいけない。。。と骨折の事ばかりを
気にしていたけど、まさか脳梗塞とは。。。
ほんとに何が起こるか分かりません(>ω<、)
なんかここ1ヶ月で疲れ果てました。
c0175756_11205654.gif

多肉さん、ぷっくり元気です(*´艸`*)
c0175756_11234344.jpg

c0175756_112409.jpg

c0175756_11241950.jpg

今日のこなつさん。
こなつもお疲れ気味かな^^;
c0175756_1124482.jpg

さぁ、これから録画してた「続 最後から二番目の恋」を見て
病院に行って来よう~♪

ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by konatsu89 | 2014-06-13 11:24 | 多肉・サボテン | Comments(10)