<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

頑張りました!

今日は薄曇り、たまに晴れ間がのぞくお天気。
天気予報では夕方は雨が降るかもしれないのでお洗濯は部屋干しで。。。
と言ってたけれど、降りそうにない気がする。。。
夜に少しでも雨が降ってくれると助かるんだけどな(^д^;)

今月の初めに、ひそかにブログを毎日更新する!!と一人で誓った私。
お出かけもあまりせず、庭も狭くてネタがないのにどうにか毎日更新出来ました(^ー^)ノ☆*.。
来月は梅雨に入るので、庭のネタが少なくなりそうなので、ぼちぼちの
更新になるかもしれません(;´Д`A ```

今朝の庭の様子から。
バラ・ブライダルピンクが次々と咲いています。
カップ咲きのバラが好きなので、このバラはあまり好きではなかったのだけど
毎年綺麗に咲いてくれると大好きになってしまいますね(・∀・)♪+.゚
c0175756_8582142.jpg


オレガノ・プルケラムにも小さな蕾が付いていました。
植え替えもせず、ほったらかしなのに健気に咲いてくれます。
花が終わったら植え替えしてあげようかな。
毎年、花が咲いたらドライにして楽しんでいます(*´艸`*)
c0175756_91176.jpg


先日買ったクレマチス・白万重ですが、地植えにしていたけど
やっぱり鉢に植えなおしました。
レモンユーカリの小枝にちゃんと絡まってくれると良いなぁ(^ー^)ノ☆*.。
c0175756_941633.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-31 09:07 | ガーデン | Comments(4)

今日も晴れ。。。

今日も良い天気。
天気予報によると当分雨が降りそうにありません。
畑の土はカラカラです(ノω・、) ウゥ・・・

今日は朝から旦那に振り回されてばたばた。
さっきやっと落ち着いたので、ちょこっと庭の草取りをしていたら
私の車の後ろに何やら茶色っぽいものが。。。。
猫のう〇こが落ちてました。それも下痢気味な感じ(T▽T)
吐きそうになりながら片づけました。
少しはこれで運が付いたかな(^д^;)

今朝の庭の様子から。
ヒメシャラに小さな花が咲いていました。
あまりにもひっそり咲くので、旦那も気づかない~(;´Д`A ```
c0175756_11171877.jpg


先日買ったアナベルは今年は花が咲きそうにないので
蕾が付いたアナベルを買って来ました(^ー^)ノ☆*.。
c0175756_11213919.jpg


だいぶ前に100ショップで買ったキャンドルホルダーに多肉を入れてみました。
少しは夏らしく見えるかな(^-^)/
c0175756_1124437.jpg


今朝のこなつさん。
朝から旦那に振り回されてお疲れ気味(´・艸・`)プッ
c0175756_11225764.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-30 11:26 | ガーデン | Comments(5)

晴ればかりも困る

今日も良い天気。
毎日お天気で気持ちが良いんだけど、庭と畑の水やりが大変です(^д^;)
特に畑ではトマトやナス、ピーマンなど色んな野菜が植えてあるので
今の時期、水やりが欠かせない。
理想としては3日晴れて1日雨って言うのが良いなぁ(^ー^)ノ☆*.。

今朝の庭の様子から。
と、言っても広くない庭なのでブログに載せる花を探すのが大変です(ノω・、) ウゥ・・・
いつも同じ様な写真ばかりですいません(;´Д`A ```

あじさい・隅田の花火がどんどん咲いてます。
かなりの大株なので満開になったら見ごろですよ(・∀・)♪+.゚
c0175756_904578.jpg


二ゲラは花が終わって可愛い種を付け始めました(*´艸`*)
c0175756_93539.jpg


わき芽から咲き始めたジギタリスの花。
最初の花もこの位の高さなら丁度いいのになぁ。
c0175756_94467.jpg


バラ・ブライダルピンクも次々と花を咲かせています。
咲き始めのこの位が一番可愛いかも(・∀・)♪+.゚
c0175756_955883.jpg


大好きな斑入りブルーデージーにも次々を花が咲いてます。
c0175756_973968.jpg


今朝のこなつさん。
ぱぐくんを端っこに追いやって見張り中!
c0175756_983344.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-29 09:10 | ガーデン | Comments(4)

寒いけど気持ち良い朝

今日も良い天気♪
風もなく湿度も少なくて過ごしやすい。
朝から洗濯機を回し、掃除機もかけて気分は最高~゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ♪
なのに午後からは仕事です(ノω・、) ウゥ・・・

今朝の庭の様子。
昨日買って来た苗から。

アゲラタム(キク科1年草)の高性種で、切り花向きらしい。
タグの色はピンクだけど、蕾の状態はワインレッドって感じ。
咲いても蕾の色のままでいて欲しいなぁ^^;
c0175756_9385524.jpg


ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム。ウツギ科の宿根草。草丈50㎝~1m20㎝。
大きくなるにつれて木化して、花期も6月から10月と長いみたい。
葉もシルバーリーフで花も白の小さな花で優しい感じなんだけど
見た目の可愛さと違って丈夫そうです(*´艸`*)
それにしても名前が舌噛みそうな位長くて覚えられない~(;´Д`A ```
c0175756_9463819.jpg


毎年買ってる赤の千日紅。
ピンクは毎年、こぼれ種で勝手に咲いてくれるんだけど
この赤はなかなか出てきてくれなくて、種を買って播いても芽が出ない。。。
なので毎年苗を買って育ててます。
c0175756_9492776.jpg


オリーブの木に沢山の小さな実が付いてました(^ー^)ノ☆*.。
今年は何個か大きな実になってくれるのかな?
c0175756_9505947.jpg


今朝のこなつさん。
いつものごとくぱぐくんと見張り中(・∀・)♪+.゚
c0175756_9515552.jpg

c0175756_952960.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-28 09:56 | ガーデン | Comments(4)

つい買っちゃった^^;

今日も良い天気!
でも風が強くて、窓を開けておくとかなりの埃が部屋の中へ。。。。
なんか黄砂も降ってそう(^д^;)

今日はリサイクルゴミの日で朝からばたばた。
月に1度なので、裏の物置小屋に入れておいたアルミ缶や段ボール、ペットボトル、新聞などを
まとめて近くの公園の前へ。
紐で結んだりするのって結構疲れます(ノω・、) ウゥ・・・

その後はこなつをトリミングへ連れて行き、従妹とランチへ。
久しぶりのランチ(画像なしですが^^;)
最近出来たカフェに行こうとの誘いだったけど、行ってみたらなんかイマイチそうなので
中には入らず、釜めしの美味しいお店に行きました。
釜めし&和風ハンバーグセットとミニパフェを食べてお腹いっぱい(・∀・)♪+.゚
その後ちょこっと買い物をして、こなつを迎えに行ったら大喜びで出て来ました(*´艸`*)

今朝の庭の様子。
どうしても我慢出来ずにヤフオクでクレマチス・白万重を買っちゃった~。
ひょろひょろした苗だけど大丈夫かな?
地植えは2年生以降の苗を植えこみましょう。と書いてたけど、もう植えちゃったし。。。
鉢植えに植え替えた方がいいかな??悩む。。。
c0175756_15361684.jpg


お隣さんに山アジサイをもらったので生けてみました。
花が終わったら挿し木する予定(^ー^)ノ☆*.。
c0175756_15375649.jpg


玄関に幼稚園のいすを移動。
外に置いてたらかなりサビサビになってしまった(;;'-')
c0175756_15394970.jpg


庭ではキャットミントの花がすごいです♪
挿し木で増やして他の場所にも植えようかなぁ(・∀・)♪+.゚
c0175756_15412058.jpg


今日のこなつさん。
トリミングでかなりお疲れの様子(´・艸・`)プッ
c0175756_15421299.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-27 15:45 | ガーデン | Comments(2)

いくつになっても若いつもり(・∀・)♪+.゚

今日も良い天気。お洗濯日和です~♪
朝から洗濯してお布団干して、さぁ、これから多肉の植え替えしよう~♪
と思っていたら、母が来て話し込んでしまいました(;´Д`A ```
母は5時から近くの畑に来てたそうです!
80歳近い母。。。。私よりタフです(・∀・)♪+.゚

以前、母が病院に行った時の話。
高齢なので、やはり体にガタが来ているらしく足腰などが痛くて病院に行ったら
そこの先生(毒舌で厳しいのが有名な先生)から一言。
「15や18歳の生娘じゃないんだから、若いつもりで無理して動いたらいかん!!
歳を考えなさい!!」と言われたらしく、かなり怒っておりました(;;'-')
でもほんと無理は禁物です!
暑い中、畑で作業をしている母を見ると、熱中症で倒れるよ!!と
つい怒ってしまいます(^д^;)
気持ちだけは若いのって、いくつになっても同じなんですね(´・艸・`)プッ

今朝の庭の様子。
ヒューケラが元気です。
ヒューケラって色んな種類があるんですよね~。
似たような色だけど微妙に違ってたり、花の色も真っ赤なのから薄いピンクとか色々。。。
色んな種類を増やしたいと思うけど、結構なお値段で。。。。
たまに安い苗が出てる時があるけど、名前がちゃんとついてなくて(。´・ω・)ん?
なのでうちの子はみんなヒューケラとしか分かりません(・∀・)♪+.゚
c0175756_11381793.jpg

c0175756_11383077.jpg


挿し木の紫陽花にも色が付いて来ました。
薄いブルーだけど、もらった時と花の様子がちょっと違うような。。。?
c0175756_11405018.jpg


去年、お隣さんにもらった小さなユリが咲きました(^ー^)ノ☆*.。
花の色はオレンジでちょっと派手だけど、小さいので嫌な感じではありません。
ちょこんと咲いてて可愛い(*´艸`*)
c0175756_11433599.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-26 11:48 | ガーデン | Comments(4)

こなつさん残念だったね^^;

今日は晴れたり曇ったり。
でも湿気も少なく風が心地いい~゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ♪

今朝のこなつさん、何を勘違いしたのか旦那が休みだと思ったらしく
朝からずっと旦那のストーカー(^д^;)
いつもの時間より早く起きたからかな?
休みの日は6時前に起きて、旦那とこなつは海を見にドライブに出かけます。
1時間ちょっとのドライブデート❤ 今日もドライブ出来ると勘違いしたかな?
その時間もちろん私は寝ております(^ー^)ノ☆*.。

今朝の庭の様子。
大好きなボッグセージが咲き始めました。
爽やかなブルーの花と存在感のないひょろひょろとした感じが好き(・∀・)♪+.゚
c0175756_926716.jpg


アスチルベが咲いていました。
あまり好きな花じゃなかったけど、一昨年ドライにしようと思って購入。
いざ咲いてみるともったいなくて切れない~(;´Д`A ```
c0175756_9285836.jpg


10年以上も前に種から育てたダリアも毎年咲いてくれます♪
好きだった白花の方は、無くなってしまいました(T▽T)
c0175756_9305913.jpg


エキナセアにも蕾があがって来ました(*´艸`*)
去年、ブッドレアと一緒に寄せ植えしてて、根がぱんぱん張ってた鉢から救出した子。
ダメになるかも。。。。と心配してたけど無事に花が咲きそうです(^ー^)ノ☆*.。
c0175756_9351292.jpg


斑入りかりがね草だと思うけど。。。。
どんな花が咲くのかな?まだ蕾もあがって来ない(^д^;)
でも、まぁ。。。葉っぱが斑入りだから存在感ありですけど(´・艸・`)プッ
c0175756_9374468.jpg


野放しのクレマチス。ユーカリの木の上で咲いてるから顔が見れないよ~(。´・ω・)ん?
c0175756_9375841.jpg


こぼれ種で黄色の小さなビオラが咲いていました。
ちょこんと咲いてて可愛い~~(*´艸`*)
c0175756_9454392.jpg


初収穫!
小さな苗にピーマンが2個なってました^^
c0175756_9484851.jpg


昨日、知り合いにもらったスイートコーン。
ちょっとかじってみたら、柔らかくて甘くて美味しい~~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
c0175756_9563860.jpg


今朝のこなつさん。
土曜日にトリミングに行けなくてぼさぼさ(;;'-')
c0175756_949406.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-25 10:00 | ガーデン | Comments(4)

多肉は元気いっぱい!

今日はやっとお天気になりました。数日はお天気が良さそう~♪
ちょこっと庭に出たけれど、あまりの雨の強さにしなだれた花ばかり(^д^;)
午後からはしゃっきっとしてくれるかな。

今朝の庭の様子から。
春に植え替えた多肉が元気いっぱい!
c0175756_8565320.jpg

c0175756_8581337.jpg

c0175756_8582872.jpg


今朝のこなつさんは撮れなかったので、昨夜のこなつさんです^^;
旦那のお腹の上で爆睡中(・∀・)♪+.゚
c0175756_903638.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-24 09:02 | ガーデン | Comments(4)

すごい雨です(;゚д゚)ェ..

今日は豪雨と言っていいほどのすごい雨。
昨夜は台風のような風と雨で、サンシェードの紐が切れてました(>ω<、)
旦那は雨が強いとデッキが綺麗になって良いね♪と前向き^^;

今朝の庭の様子。
豪雨に打たれてせっかく綺麗に咲いてた花もうなだれてます(ノω・、) ウゥ・・・
c0175756_9391841.jpg


庭に出れないので、玄関に置いている多肉をぱちり。
雑貨屋さんで買ったお気に入りのバケツに入れてます♪
c0175756_9363044.jpg


今朝のこなつさん。
お休みの日は旦那がいるので旦那にべったり❤
c0175756_9474520.jpg


見張りはぱぐさんにおまかせ(^д^;)
c0175756_9575310.jpg


今、宮崎は大変な事になっています。
テレビで関連のニュースなどを見ると、涙が出て来ます。
私の住んでいる所でも至る所に消毒用の石灰がまかれていて異様な雰囲気です。
私に何が出来るのかと考えても。。。。。
早く治まってくれる事を祈る事と募金をする事しか思いうかびません。
早く治まってくれますように。
[PR]
by konatsu89 | 2010-05-23 10:11 | ガーデン | Comments(6)

また雨です

今日は午前中は曇りでしたが、今はしとしと雨が降っています。
午前中は義母を連れて買い物へ行き、午後からはちょこっと庭仕事。
取りきれてなかったヒメシャラのみの虫取り、先日よりでかくなってましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
今日初めてシャラの花を見たんだけど、ヒメシャラより目立つし綺麗だった~。
あ~ぁ、シンボルツリーはシャラの木にすれば良かった~。
それかヤマボウシでも良かったなぁ~~と後悔(ノω・、) ウゥ・・・

今日の庭の様子。
あじさい・隅田の花火も少しずつ咲き始めました。
c0175756_1417473.jpg


大好きなおたふくあじさいももうすぐ咲きそうです(*´艸`*)
c0175756_1418402.jpg


ペンステモンは今が満開。
c0175756_14205882.jpg


リクニスにも花が咲いて来ました。
去年、知人から分けてもらって初めての開花です。
花が咲いてなくてもシルバーリーフが良い味出してます(・∀・)♪+.゚
c0175756_1424057.jpg


バラ、ピエール・ドゥ・ロンサールもぽつぽつですが咲いてます。
ぽつぽつすぎてフェンスいっぱいのピエールは今年は無理そう^^;
c0175756_14282591.jpg

[PR]
by konatsu89 | 2010-05-22 14:32 | ガーデン | Comments(0)