人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭(記録)

今日も良い天気~♪ この天気も今日まで??
最近の天気予報はころころ変わるので分かりません(。´・ω・)ん?

旦那は今日も朝から仕事に出かけました(´・艸・`)プッ
静かな日曜日♪♪ お布団を干してベランダから庭を見ていたら
ん~~なんか幸せ~~゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ♪

記録として5月の庭の様子を載せておきます。
いつもの角度から(^ー^)ノ☆*.。
今はエリゲロンや二ゲラ、ジギタリスの2番花、バラなどが花盛りです(*´艸`*)
大好きなキャットミントやペンステモンも咲き、オダマキはそろそろ終わりそう。
これから夏に向けてはセージ類が主役になりそうです。
時期外れに剪定した西洋ニンジンボクも新芽が大きくなっています。
5月の庭(記録)_c0175756_1071163.jpg

5月の庭(記録)_c0175756_1073420.jpg

5月の庭(記録)_c0175756_1075880.jpg

5月の庭(記録)_c0175756_108178.jpg

5月の庭(記録)_c0175756_1083143.jpg


去年の予定では、クレマチスでフェンスを隠すはずだったのだけど
クレマチスの細いつるでは隠れず、焦げ茶のフェンスがばっちり見えてイマイチな感じ(>ω<、)
植えてる植物もローズマリー以外は背丈の低い植物や冬には地上部がなくなってしまう
物が多いので、常緑の背丈の高い植物を植えた方が感じが良くなりそう(ノω・、) ウゥ・・・
でも垣根みたいに木を植えるのは嫌だし。。。。
背が高くて一年中常緑な植物って何かないですかね?

葉っぱが気にいってるユーカリも3本植えてて、かなり大きくなって来てバランスがすごく悪い。。。
可哀想だけど切ってしまおうかなと悩み中。
バランスの良い庭を作るってなかなか難しいですね(;´Д`A ```
by konatsu89 | 2010-05-16 10:32 | ガーデン | Comments(10)
Commented by kamome at 2010-05-16 11:43 x
こんにちわ。
家のまわりの植物たち、いろんな角度からの写真が素敵です。
きちんとされていて、きれいですね。
きっとnatsumiさん的には、気になるところはあるのかもしれませんが…。
こんなにたくさんの植物がいたんですね。
毎日、いろんな発見がありそうなワクワクがいっぱいのお庭ですね♪
ユーカリ、わたしも好きです。
葉っぱ、かわいいですよね。
整えながら、チョッキンしてしまって、あとはドライにするのも
いいかもしれませんよぉ☆
Commented by konatsu89 at 2010-05-16 11:53
kamome さんこんにちは!
庭の様子を毎月同じ角度から残しておいたらいいかなぁ
と思って載せてます^^;
好きな植物ばかりを適当に植えてるのでバラバラなんですよ(泣)
それもあまり奥行きがないのに沢山の種類を植えてるので
母が呆れてます(^д^;)
ユーカリかなり剪定してドライにしたんですけど
成長が早くて追いつけません(;;'-')
Commented by キタキタ at 2010-05-16 22:24 x
natsumiさん、こんばんは。
おじゃましにきました!
きれいなお庭ですね。
グリーンが基調でとても清潔感があります。
それによく育ってますね。

またよらせていただきます。
Commented by tomo at 2010-05-16 22:54 x
お庭、すっごくきれいですね~!(≧▽≦)☆

格子のフェンス、ワタシ好きなので、このままもステキだけど~
背が高くて常緑で、木じゃないもの・・
シルバープリペットとかアベリアは?
生垣にしたりもするから、刈り込めるし。
でも藪みたいになっちゃうかな。

あとは、ツル植物なんてどうですか?
テイカカヅラとか。
クレマチスの背景にもなってステキかなって。

人のうちのお庭でモーソー中☆(* ̄m ̄)ぷっ

Commented by p-child at 2010-05-16 23:48
ほんとに素敵なkonatsuさんちのお庭‥❤
うちの廃墟のような庭とは大違い(;一_一)
日曜の朝散歩してると、どこのお庭もきれいに手入れされてて
『どんな人が住んでるのかな~♪』とか
『konatsuさんちはどこらへんなんだろね~』とか色々思いを
めぐらせてます(^-^)
私も外を眺めて幸せになれるように、今年は少しずつきれいに
していきたいな~^_^;
Commented by かるび at 2010-05-17 00:49 x
ホントだね~。バランスのいい庭って難しいよねぇ~。
ウチなんて、狭いからバランスを考える余裕もないんだけどぉ~(笑)
柵を隠したいなら、植物だけでなく、棚を作って鉢植えで高低差をつけるっていうのもいいんでない?
棚も、本格的なものじゃなくて、レンガを両脇に積み重ねて、板を渡すだけ・・・みたいなものなら簡単だし、ナチュ感もあるし・・・。
natsumiちゃんの花壇は、奥行きがなさそうだから、植物でって言うより、棚もアリかなぁ~って思ったよ。
Commented by konatsu89 at 2010-05-17 09:11
キタキタさんおはよ~♪
来て下さってありがとうございます^^
先日はメダカの事で丁寧に教えて頂いてありがとうございました!
私もまたお邪魔しますね(^ー^)ノ☆*.。
Commented by konatsu89 at 2010-05-17 09:15
tomoさんおはよ!
お庭誉めてくれてありがとう。
画像で見ると良く見えるけど、現実はちょっとバラバラな感じかな(;;'-')
シルバープリペットとかアベリアとテイカカヅラ?
知らない植物なのでネットで検索して検討してみようかな♪
教えてくれてありがと(・∀・)♪+.゚
Commented by konatsu89 at 2010-05-17 09:21
p-childさんおはよ!
お庭誉めてくれてありがとう(*´艸`*)
今の時期のお散歩って、よそのお宅の庭が楽しみだよね♪
私もバラが沢山咲いてる庭とか見たら、わぁ~~!!って
つい声が出ちゃうよ(´・艸・`)プッ
私もp-childさんのお家ってどの辺なんだろ?って思ったりする^^
我が家は大王谷小学校の郵便局の裏あたりって言ったら
分かるかな?
Commented by konatsu89 at 2010-05-17 09:25
かるびさんおはよ!
かるびさん家のお庭って全然狭く見ないよ~。
うちの庭は旦那がデッキをバカでかくしちゃったもんで
花壇がかなり奥行き狭いの(`Д´) ムキー!
棚って言う手もありだね!!気付かなかった(*´艸`*)
検討してみるわ(^ー^)ノ☆*.。
<< 二ゲラの花にびっくり! 白でした! >>