人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとした

今日は冷たい雨が降っています。

実は去年のクリスマスイブに受けた乳ガン検診で
影が見つかって1月の初めに細胞診を受けていました。
結果が出るのが2週間後。
すごく不安で眠れない日や寝ても怖い夢を見る日が続きました。
ネットで乳ガンの記事やブログを見て、不安が大きくなるばかりでした。
こんな事じゃダメだと思って、バラの植え替えをしたりお花屋さんに行ったり
色々したけど、乳ガンが頭から離れませんでした。

2週間後、覚悟を決めて結果を聞きに行ったら、
先生から「良いものも悪いものも出ませんでした。このまま様子を見るか
白黒はっきりしたいならもう一度細胞診をするか。。。
自分で決めて下さい」と冷たく言われてしまいました(;;'-')
こんな事言われたら白黒はっきりさせたいって思いますよね。
先生の言い方にすごく腹が立ったので、
「白黒はっきりさせたいに決まってますよ。ずっと不安な気持ちで
いるのはすごく辛いですから」と言ったら、「90%は大丈夫だと思いますが
細胞診をするならまた予約を入れて下さい。他に質問があるなら言って下さい」
みたいな事を冷たく言われて、腹立たしい思いで予約を入れて帰って来ました。
90%は大丈夫と言われても10%は悪性。。。
マイナス思考なので10%だったらと悪い方ばかり考えてしまいます^^;
ほっとした_c0175756_11303540.jpg

昨日が再検査の日で、病院まで車で40分程かかるので
細胞診の後、痛かったり気分が悪くなるといけないからと
従妹が乗せて行ってくれました。
細胞診って細い注射針を入れて細胞を吸い上げるんですけど、
数分かかって痛いんですよね(>ω<、)
診察台でドキドキしながら先生を待ってたら、何もされずに
診察室に呼ばれました(。´・ω・)ん?
昨日は女医さんで私の状態を丁寧に説明してくれました。
影の部分はかなり小さく(数ミリ単位)また細胞診をしても
ちゃんと採れる確率が低い事、エコーの画像を見た限り90%は
良いものだろうと言う事、痛い思いをして細胞診をするよりも
様子を見た方が良いだろうとの事。
病名?で言うなら、のう胞だろうとの事でした。
こう言う風にちゃんと説明してくれたら納得出来たのに。。。
以前の先生の態度や言われた事を女医さんに言っておきました。
従妹もムカついた先生がいたので、たぶん同じ先生じゃないかと
言ってましたが、あんな感じだと苦情も多いんじゃないかな。
半年後にまた乳ガン検診の予約を入れて帰りました。

今回の事で自分の命について色々考えました。
母も祖母も叔母もみんな長生きしてるので、
自分も長生き出来ると思っていたけど、そんな事はないんですよね。
そして乳ガンがすごく増えてる事(16人に1人だそうです)
20代の若い子が増えてる事も。。。
初期で見つかると生存率が90%と高いそうです。
そしてガン治療はかなりお金がかかる事。
今回の事で自分のかけてる保険を見直したら、ガン特約をつけてたので
ほっとしてました。
お金の心配をしながら治療を続けるのってすごく辛いですよね。

今回の事で不安になって慌てて子宮ガン検診にも行きました。
結果は異状なしで年に1度の検査で大丈夫でしょうとの事でした。
検査って痛いし面倒だし結果が出るまで不安だけど、
やっぱりすごく大事な事だと思います。
もし受けてない方がいたら、ちゃんと受けて下さい。
自分や家族の為にも。

なんか長々と書いて意味不明になっちゃってすいません^^;
やっと不安な日々から抜け出せました。
半年後の検査で結果が出るまでが不安ですが
その時にまた考えたいと思います^^
ほっとした_c0175756_1130745.jpg


ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by konatsu89 | 2014-02-07 11:30 | その他 | Comments(9)
Commented at 2014-02-07 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-07 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-07 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-08 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatsu89 at 2014-02-08 14:32
20:52の鍵コメさんへ。
やっぱり同じような事があったんですね!
友達や知人数人に話したんですけど、
何人かそう言う人がいました。
今は技術が進歩してるので少しの影でも
見つけちゃいますもんね。
お互い何もなくて良かったね^^

ムカつくでしょ~、この先生!
患者が多くて忙しいのは分かるけど、
落ち込んでる人にもう少し優しくしても良いじゃんo(`ω´*)oフン!!!
女医さんが凄く優しかったから救われたけどね。

色んな病気が若齢化してるのかもね。
同級生も子宮ガンだったけど、子供が小さい時に
亡くなったんだよね。
もう一人の子は32歳の時に子宮ガンで手術して
早期発見だったから今も元気に働いてるの。
やっぱり早期発見ってすごく大事だよね。

わぁ~、いります!!
ちょうど玄関側に植えるつるバラを探してたの~。
でもほんとに良いの?
マジでお言葉に甘えちゃうよ^^;
Commented by konatsu89 at 2014-02-08 14:39
22:21の鍵コメさんへ。
こう言う時ってどうしても悪い方に考えちゃうよね^^;
旦那は結果が出てないのに考えても仕方ない。
出てから考えれば良い。。。って言ってたんだけどね。
分かってるけど仕方ないよね。

ほんとに嫌な先生だったよ~!!
この病院って先生が4人いるみたいなので、
いつも女医さんなら良いのにな~って思った^^;

検診って痛いし結果を聞くのは怖いけど
ほんとにすごく大事だよね。
わぁ~、それってすごく痛いんですよね。
旦那が2度ほどなりました。
ストレスや疲れでなるとか。。。
無理せずにのんびり過ごして下さいね(>ω<、)
Commented by konatsu89 at 2014-02-08 14:49
11:35の鍵コメさんへ。
わぁ~、そうだったんだ。
辛いね~(>ω<、)
絶対に癌特約付けてちゃんと検診に行った方がいいよ!!
後で後悔するよりちゃんとしてて良かったって
思った方が良いもんね^^
乳ガンの方のブログを見て、色々考えちゃったよ。

乳ガン検診は生理が終わって1週間位が良いらしいよ。
子宮ガンもしっかり検診受けてね!
Commented by かお at 2014-02-08 21:58 x
natsumiさん、大変だったんですね。。(ノω・、) ウゥ・・・
色々病気はあるけどやっぱり癌って特別ですよね。
旦那がすい臓癌かもしれないと言われた時なんて
仕事にならず、病院に無理を言って直ぐに検査して
もらって何でも無いと分かった時には涙ぐんでましたから。^^;
それを思えばnatsumiさんの方が強いわ~
でもとりあえずホッと出来る結果で本当に良かったです。
それにしても嫌な医師ですね!
こんな医者に診てもらったら余計具合が悪くなりそうだわ。ヽ(`Д´)ノ

義母の手術でも思ったけど、やっぱり検診って大事ですね。
痛くて恥ずかしいけど命には変えられないもの。
改めて生命保険も見直したいと思います。
natsumiさんもストレスを溜めすぎないように
体を大切に楽しい毎日を過ごしてくださいね。^^
Commented by konatsu89 at 2014-02-09 11:09
かおさんこんにちは。
癌って聞くともう死を考えてしまうよね。
わぁ、旦那さんにそんな事があったんですね。。。
結果が出るまでがすごく不安なんですよね。
悪い事ばかり考えちゃうし。。。
旦那さんも何事もなくて良かった^^
良い先生って滅多にいないけど、こんなに冷たい先生も
珍しいような気がする^^;
半年後の検査の時はまた女医さんなら良いんだけどね~!

ちゃんと検診をしてたら早期で発見される事が多いから
すごく大事だよね。
そう、恥ずかしくて痛いのがちょっと辛いけどね(;;'-')
生命保険もすごく大事だな~って思った。
私の場合、仕事もしてないしストレスは
溜まってないはずなんだけどね^^;
かおさんも毎日楽しく過ごしてね(^ー^)ノ☆*.。
<< 可愛い♪ クリローの季節♪ >>