人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入り♪

今日は雨。肌寒い。
旦那は朝から仕事です♪
でもお昼には帰ってくるらしい。。。泣

今年、鉢植えのバラにうどん粉病が凄いんですよ。
ニームを散布してたけど、週1はなかなか出来なくて。。。。
ネットで調べたら除菌シートで拭くと言うのがあったので
やってみたけど、葉っぱを1枚1枚丁寧に拭くのは大変でした^^;
仕方がないので薬を買って来ました。
こなつがいるので薬はあまり使いたくないんだけど、
鉢植えのバラはこなつが近寄れない場所に置いてるので
大丈夫かなと思って。
これでうどん粉病が落ち着いてくれると良いんだけど。。。
斑入り♪_c0175756_10142238.gif

斑入りゼラニウムが可愛かったので買って来ました(*´艸`*)
斑入り♪_c0175756_10163260.jpg

タグにはワイルドゼラニウムと書いてあったので、
ネットで調べたけど出て来ませんでした。
正式名称はなんだろう??
斑入り♪_c0175756_10165642.jpg

今朝のこなつさん。
雨の日は寝てばっかり。
斑入り♪_c0175756_1017292.jpg


ランキングに参加してます!
ぽちっ☆と応援お願いします(^ー^)ノ☆*.。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by konatsu89 | 2014-04-20 10:17 | ガーデン | Comments(6)
Commented by hanaurara2 at 2014-04-20 19:49
こんばんは~
今日は寒かったですね。
こなつちゃんのように丸まって寝ていたかった(^^ゞ

ウドンコがでましたか、
蕾いっぱいになって広がると辛いですね(*´з`)
他人事ではないです。。

ナツメグゼラニウムに似ています。
でもナツメグはワイルド(原種)ではないような気がするので違うかも。
Commented by 乃理 at 2014-04-21 12:13 x
うどんこ、いやですよねー。
でも、あれって年々治まるって聞いたことあるけど・・どうですか?
うちでも「ツクシイバラ」が少し出ましたけど、次の年はほぼ大丈夫でした。
除菌シートで拭くのも、大変ですよね。
今はできても・・蚊が・・。
枯れない程度なら、我慢するとか^_^;

可愛いですね~。
アップルゼラニウムの斑入りちゃんに似てます。
わたしもほしかったんです。

こちらも雨で、みんな寝てます( *´艸`)鳥も犬も。
わたしも風邪気味なので、今日は在宅勤務に変更しました。
フレックスで、なおかつ在宅OKなので、助かります。
Commented by amelia42 at 2014-04-21 15:03
こんにちは。
なかなかすっきと晴れませんね。
こんな時はうどん粉も発生しやすくて嫌になります。

ゼラニウム、葉っぱの香りはどうでしょう?
香りから名前がわかるかも?!ですね。

そして・・ いつも愉しく拝見しています。(最初に言うべきですね)
これからもお庭、愉しみにしています♪
Commented by konatsu89 at 2014-04-21 15:04
うららさんこんにちは。
肌寒い日はのんびりお家で丸まってたいですよね~^^
こんな時は犬になりたい!って思っちゃいます 笑

ウドンコ出ましたよ~。
他のバラに移らなければ良いんですけどね(>ω<、)
用心して下さい!

ワイルドって原種の意味なんですねφ(*'д'* )メモメモ
ネットで色々調べたけど同じのは出て来ませんでした~。
タグにちゃんと明記してて欲しいもんです 泣
Commented by konatsu89 at 2014-04-21 15:18
乃理さんこんにちは。
うどんこってあまり出なかったので、鉢バラのほとんどに
出てるのでちょっと参ってます(T▽T)
あっ、でも粉粧楼に最初の時は出てたけど
年々出なくなって来た気がします♪
あまりにも酷いのは葉っぱや蕾をカットしてるので
枯れないと思うので我慢したいと思います!
ちょっと薬で戦ってみますが(。・ω・。)ノぁぃ♪

アップルゼラニウムなのかな?
ネットで調べたら1件だけしか出て来なかったの^^;
取りあえず斑入りゼラニウムとしておきます!

雨の日はことりさん達も寝てるんだね~(*´艸`*)
風邪大丈夫ですか?
わぁ~、在宅勤務にも出来るんだ~!
なんか在宅勤務ってカッコいい~(。・ω・。)ノぁぃ♪
って、風邪引いてきついのにごめん 汗
無理しないでね!
Commented by konatsu89 at 2014-04-21 15:28
amelia42さんこんにちは。
訪問&コメントありがとうございます^^
私もいつもお邪魔してます!
読み逃げばかりですいません^^;

ここ数日、お天気がイマイチでほんとに嫌になっちゃいます(>ω<、)
うどんこ、他のバラに移らなければ良いんですけど、
どんどん移って行ってるようで困っちゃいます。
あまりにも酷い場合はカット出来るからまだ良いんですけど。。。
蕾をカットするのはかなり悲しいですが(;´Д`A ```

ゼラニウム、葉っぱをこすって匂ってみたんですけど。。。
なんだかスパイシーのような気もするし、アップルのような
気もするし。。。。(;;'-')
取りあえず斑入りゼラニウムで通します 汗

ブログを見て下さってありがとうございます。
ショボイブログなのに嬉しいです^^
私も amelia42さんのブログいつも楽しみにしています。
素敵なお庭や美味しそうなパン、そしてぴよちゃん達の事
楽しく拝見させて頂いてます(*´艸`*)
これからも宜しくお願いします!
<< ピンクのタツナミ草 大きすぎ~! >>